fc2ブログ

朝採りいちごのヒミツ

2022.02.05(20:29)
当園の朝採りいちごの収穫は基本、日の出前から始まる。


1日の中で最も気温が低くなるのは日の出直前。
鮮度の維持においては右に出る時間帯がないからだ。








ヘッドライトで照らしながら、完熟を見極めて。
今日は章姫を収穫したのだが、もの凄く柔らかいので未だに神経を使う。
一個一個、丁寧に収穫するので時間もかかる。



ところで、狭い業界なので聞かれた事はまだないのだが、当園の今の時期のいちごの収穫→収穫までの熟成期間は約7~9日にしている。


完熟で良い実にするには中5日の熟成期間が必要になると聞いている。
福島県のスゴ腕いちご農家さんから教えてもらった。


比べるのもどうかと思うが、スーパー等の小売店に並ぶいちごの収穫サイクルは中2~3日と聞く。尚且つ7割の熟度で収穫されているのと比べると、相当熟成させている方だと思う。


180日間毎朝(早い時で2時)、休日&休暇はなし、給与?、手当て?なしで当然やっている。
元ブラック船乗りの私は慣れているからまだしも、一昨年から一緒にいちご栽培を始めた弟はよく着いて来れるなと感心する。


誰にも真似ができない品質は、誰にも真似ができない努力で2割くらい伝われば良いものだと本気で信じている。


明日は4時から完熟おいCベリーもぐよ! ~明日もボンボヤージュ~
関連記事
スポンサーサイト



<<【新品種】ベリーポップ すず 初収穫 | ホームへ | 農家のテレワーク >>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://strawberrygarden1583.blog.fc2.com/tb.php/1171-4b0b09c1
| ホームへ |
プロフィール

北上いちご園農園主

Author:北上いちご園農園主
岩手県北上市にある観光いちご園、北上いちご園農園主のブログです。

このブログは、元船乗りを経て2014年に新規就農した農園主が、
農園の様子や、いちご作りの様子等を紹介しています。


※ボンボヤージュとは、
船出の際、「よき航海を!」
と、旅立つ人々への挨拶です。

ホームページは、下のリンクにあります。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ