fc2ブログ

【新品種】ベリーポップ すず 初収穫

2022.02.06(20:19)
今日、昨年の9月16日に定植した最新品種、「ベリーポップ、すず」を初収穫&初販売させていただいた。





当ブログでの更新も昨年9月16日以来となる。(覚えてる方、いらっしゃいますか?)


「ベリーポップ、すず」は、2021年に登録されたばかりの最新品種。しかも尚、よつぼしと同様の"種子型品種"である。


要するに"種"から育てられるいちご界の超最新品種だ。


ちなみにググってみると、当ブログがすぐにヒットしてしまうくらい非常に情報が少ない品種である。


ベリーポップシリーズには、"すず"と"はるひ"があって、民間の種苗会社が開発した品種。
まだ大々的に国内で苗が供給されていないので、東北地方でも結構レアな最新品種だと思われる。
(※ネット通販で一部のみあるようです)



さて、初収穫&初味見&初販売となった本日。


種苗会社のFAX資料の通り、実は硬めでしっかりしていた。


特に興味深かったのは香り。
収穫の際に感じたのだが、まるで"ワタアメ"のような芳香が鼻の奥に広がるようだった。
(お祭りでワタアメを売っている屋台の前のような香り?)


味は個人的にはイケていた。


栽培者的目線で言うと、岩手県でも電照イラズな程草勢が強く、連続出蕾性がある。
つまり東北以南だと難しいかもしれない。

ゲーム機の進化で例えると、
宝交早生や麗紅、女峰やとよのかがファミコン世代。
とちおとめ、あまおう、べにほっぺがプレステ世代。
よつぼしがゲームボーイアドバンスだとすると、すずとはるひはスマホゲームのパズドラとかモンスト。
こんなイメージだ。



"すず"の他にも"はるひ"という品種も同時に栽培しているので、"はるひ"は明日、出張産直所にて販売させていただく。
パックの価格は他の品種と同様¥500。
お客様の声次第で来シーズン以降植え付け株数を増やしていきたい。
是非、感想をお聞かせいただけると幸いである。


数量限定、売り切れ御免! ~明日もボンボヤージュ~
関連記事
スポンサーサイト



<<【農家向け】らくらく防除カート | ホームへ | 朝採りいちごのヒミツ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://strawberrygarden1583.blog.fc2.com/tb.php/1172-769dbef5
| ホームへ |
プロフィール

北上いちご園農園主

Author:北上いちご園農園主
岩手県北上市にある観光いちご園、北上いちご園農園主のブログです。

このブログは、元船乗りを経て2014年に新規就農した農園主が、
農園の様子や、いちご作りの様子等を紹介しています。


※ボンボヤージュとは、
船出の際、「よき航海を!」
と、旅立つ人々への挨拶です。

ホームページは、下のリンクにあります。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ