FC2ブログ

先輩農家塾

2020.12.24(21:23)
先輩いちご農家さんの圃場を見学しに行ってきた。


およそ1,000km(体感)の旅だった。





驚いたのだが、北上市を出発した時は曇り空だったのに、南方面に車を走らせる間にみるみる雪が無くなっていった。


たった数100kmの距離で、こんなにも差があるものなのかと思うと驚きだ。



先輩農家さんのいちごの株を見学したところ、当園のいちごよりも3週間近く生育が早い様子だった。


植え付ける時期は同じでも、ここ約1ヶ月の間で一気に差が生まれたようだ。


先輩農家さんとの会話で、


私ー「もっと早く採るためには、早い時期からハウス内を温めた方が良かったんでしょうか?」


先輩ー「早く採るのは気に食わねぇんだよな。温めれば誰でも早く採れるしさぁ。それより総収量でしょ。てか天井のフィルム替えた効果は?」


私ー「毎日曇ってるので効果がまだわからないです笑」


先輩ー「そうかぁ。ま、寒い所でいちごは作るもんじゃねぇんだよ」


とおっしゃっていた。


ちょっとショックだった。


帰りの道中落ち込んだ。


久しぶりのショック症状だった。


悔しい気持ちはあるが、雪が多い岩手県内陸の気候は、いちご栽培に向かないかもしれない。


でも就農前から知った上でいちご作りをしている。


気候の不向きは多少あっても、


"誰の為にいちごを育てるのか?"


が大事だと思っている。


帆船は逆風でも前進できる ~明日もボンボヤージュ~
関連記事
スポンサーサイト



<<2番花の頂花 | ホームへ | 販売予定と開園予定>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://strawberrygarden1583.blog.fc2.com/tb.php/955-2d14995a
| ホームへ |
プロフィール

北上いちご園農園主

Author:北上いちご園農園主
岩手県北上市にある観光いちご園、北上いちご園農園主のブログです。

このブログは、元船乗りを経て2014年に新規就農した農園主が、
農園の様子や、いちご作りの様子等を紹介しています。


※ボンボヤージュとは、
船出の際、「よき航海を!」
と、旅立つ人々への挨拶です。

ホームページは、下のリンクにあります。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ